スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

sgのトリビュートアルバムを作るなら???

2008.07.29(22:55)

 とある日、仕事の報告書を作り終え、これを提出するためにエレベーターを待っていたときのこと。ああ、この報告が済めばiPodでsgを聴きながら無事帰宅ぅ~となるときで・・・しあわせな時間であるのですが、ふと、どーでもいい妄想がふつふつと。。。





 それは・・・sgのトリビュートアルバムを作るなら??? ということ。





 トリビュートアルバムとは??? *以下、ウィキペディアより引用



功績のある人物、グループに対して称賛するために作られるアルバムのこと。複数のミュージシャンによって対象となるミュージシャンの曲をカバーしたコンピレーション・アルバムのような形式になることが多い。






 デビューしてまだ4年のsgが「功績のある人物、グループ」であるかということについては、さまざまなご意見があるかと。。。実際、私も???って思いますし^^;; 以下、勝手に考えたアルバムは、まずありえないですし・・・。



 まあ、パボなファンの妄想と思って右から左へ受け流していただければ幸いです・・・(爆)。





 実は○クシィのB'zコミュで、B'zのトリビュートアルバムを作るなら???というスレッドをおもしろく閲覧していたのですが、B'zのことを考えているうちにsgへシフトしてしまった・・・というB型ならでは?の思いつきか???





 選曲とアーティストは完全な独断です~!おばかなファンの妄想の一種ですから、所属会社がどうだとか、sgのことを知っとんのかとか、はたまた韓国語歌えるんか?とか・・・そんなみなさまのひじょうに常識的なご意見、いやはやごもっともです!! しかーし、それを言っては話はこれで終わってしまいます。。。はい、ムーディー勝山でよろしくです~。





 1.Timeless スピッツ



 2.愛して本当によかった(사랑하길 정말 잘했어요) チェ ドンハ(채동하)



 3.最近きみは(요즘 넌)  矢野顕子



 4.サルダガ(살다가) キム ボムス(김범수)



 5.くちびるだけ噛んでいるよ(입술만 깨물고 있죠 ) フライ・トゥ・ザ・スカイ



 6.Love song Dreams come true



7.Wedding ゴスペラーズ



 8.I'm sorry B'z(最悪、稲葉浩志soloでもOK)



 9.花びら(꽃잎) 野口五郎



10.お父さんの靴(아버지의 구두) 槇原敬之



11.Stay 小田和正



12.ラララ(라라라) 加山雄三・・・



13.彼女のうわさ(그녀의 소식) ゆず



14.これほど美しい(이토록 아름다운) シン スンフン(신승훈)





 すみません!! 最初は韓国人歌手で考えていたのですが・・・そもそも韓国の歌手に詳しくないので、ついつい、日本人に。。。 

 それに、トリビュートなので、ただ単に歌の上手な人がカバーするのではおもしろくないっ! その人の世界でアレンジしてもらいたいので、この人ならこうしてくれるかも??と、知っている人で想像してしまいました。。。





 「Timeless」は、最初FTTSと思ってたのですがスピッツ、もしくはゆずが思い浮かびました。。スピッツにさらり~んと歌われるTimelessを聴いてみたい~。



 「愛して本当によかった」・・・トリビュートといったらあまりにさみしすぎますが、これはドンハしかないでしょう(涙涙涙)。あなたがこの曲を選んでくれたから、私はすっきり前を向くことができました。。。



 「最近きみは」、まず思い浮かんだのが矢野顕子さん~。他には、元ジュディマリのYUKIさんもおもしろそう~^^と思っています。



 「サルダガ」、これはsgの曲として取っておきたい!!のですが、この代表曲を誰かに遊んでもらいたい思いがうまれ・・・でも、やはり遊ばれすぎずに正統派で行ってほしい気持ちもあり・・・キム ボムス氏で。日本人なら中島みゆき!!! 長渕剛もおもしろそうですが、何かちょっと違いました。

 

 「くちびるだけ噛んでいるよ」・・・これこそFTTS~。ブライアンとファニのハーモニーでよろしく^^



 ドリカムは、「夏の日の夢」のオク チュヒョン?とも思うのですが、それでは吉田美和さんがあまりにもったいなすぎる! 「Love song」をR&Bっぽくこってり歌うのを聴いてみたいなぁ~と。



 「のろま」を平井堅に・・・っていうのも思いましたが、これはあまりに”短絡的”(爆)なので却下。。。



 まあ、ゴスペラーズの「Wedding」も、ひねりがないかな?? でも、曲調的にも歌の内容的にも一番ひねりがないのは「ラララ」ですね・・・。ホント、すみませんっ あやまります。。この人しか思い浮かばなくてぇ。。



 大好きな「I'm sorry」はsg以外に考えられないのですが・・・B'zに歌ってもらうにはこれしか思い浮かばなかったんですよね。。。ちょっとロックバラードっぽい感じがするので。。。(「I'm sorry」でドンハを思い浮かべるのはこのためか?)



 「花びら」は、なんとなく日本人に歌ってほしかったのです・・・ポップス演歌っぽい感じがしたので。。。チャゲ&飛鳥だと濃ゆすぎるので、野口五郎。ハイ、思い浮かべたのは「私鉄沿線」からですね。意外につんくでもおもしろいかも・・・と思っています。 

 

 「お父さんの靴」は、マッキー以外考えつきませんでした。。。マッキーにかる~く歌ってもらうと、感情込め込めのsgとの対比が興味深いかな~と思います。 濃ゆ~く歌ってもらうなら、ダビチの向かって右の子(陶酔型)で決定!!



 「Stay」・・・ずいぶん悩みました。。最初に思い浮かんだのはミスチルなのですが、マイiTune再生回数不動の1位のこの歌は、小田さん流に歌ってほしいと思いました^^ たとえ???となっても、小田さんには文句言えませんし。。。ってみんな言えませんって。



 

 「彼女のうわさ」は、これはもうストレートにゆずでしょう! ひねりなーしっ! もうすぐ閉店、横浜伊勢佐木町松坂屋前で聴かせてっ



 締めの「これほど美しい」は、大御所、シン スンフンで。以前○ou tubeでみた「Now and Forever」のギター弾き語りがめっちゃすてき<こちら>だったので、これも皇帝に弾き語ってもらえるとうれしいわぁ~。





 「GET ALONG TOGETHER」つながりで、山根康弘さんにもぜひぜひ登場していただきたいのですが、ちょっと思い浮かびませんでした。。。





 まあ、sgの歌は、sgが歌ってこそ良いわけなのですが・・・。世界に満ちあふれている才能のぶつかり合いを目の当たりにすることで、彼らのさらなる成長につながることは間違いないかと。。。



 我ながらイタイ、ほとんどPDのつもり発言ですな・・・でも、これ、勝手な妄想ですからね・・・。





 みなさまは、どう思われますか??? 結構楽しいですよ、この作業^^



コメント
こんばんはです

考えても見ない発想

さすがパルチャン

矢野顕子と加山雄三には参りました

いよいよ

日本デビュー楽しみです
【2008/07/29 23:13】 | SΘRA #79D/WHSg | [edit]
あは!おもしろいですねええ。私もたまにドンハにこれ歌ってもらいたいって考えることあります。

一番は、スピッツの「空もとべるはず」ですけどね、、

思いっきり力抜いて歌ってもらいたいですわ。

ところで、pul_cahngさま、、私の記憶違いでなければ、FTザスカイのコンサ行かれたんですよね。ドンハみましたか?

いつ記事あがるかな~って毎日チェックしております。。。
【2008/07/30 17:24】 | mayumi #79D/WHSg | [edit]
あ、あがってました、、ごめんなさい、、日本でのコンサだったのですね。てっきりソウルだと思ってました。毎日チェックといいなながら、ココ何日は、韓国にいってましたもんで、すません。
【2008/07/30 17:29】 | mayumi #79D/WHSg | [edit]
♪SΘRAさま♪

そうなんです^^ もうすぐ日本デビューなんです。

・・・握手会、大阪でもありますが、SΘRAさん、参加できそうですか??



矢野顕子さんの「最近きみは」・・・実はめっちゃ聴きたいです(←バカ)

矢野さんは、最近ではバカボンの歌をカバーされたそうですし(赤塚不二夫のトリビュートアルバムというのがあるそうで^^:)・・・って違いますね
【2008/07/30 22:19】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
♪mayumiさま♪

こんばんは!

mayumiさん、韓国行ってらしたのですか??ああ、うらやましいですぅ~。



ドンハの「空もとべるはず」・・・なるほど、いいですね!ドラマ:白線流しの感じにも合いそうですわ~。

どこかで投稿されていた、ジノに松崎しげる「愛のメモリー」を歌ってほしい!という意見に、実はめちゃくちゃ惹かれています



sgくんたちに歌ってもらいたいものってホント、山ほどあるんですよねぇ。。まとまりません・・・。

今回は、他のアーティストに歌ってもらうという逆バージョンだったので苦労しましたが、まだ良かったのかも???しれません^^
【2008/07/30 22:32】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
♪mayumiさま^^ふたたび♪

そうなんですよ・・・。私が行ったのはFTTSの「東京」公演でした。

FTTSのソウル公演・・・まだちょっとそこまで彼らに愛はないようです いやいや、sgだけで財力精一杯でごじゃいます



また聞きのまた聞き?ですが、ドンハは最後まで観覧していったそうですね~。ああ、なんて行儀がいいんでしょう。。

うーん、ドンハに会いたかった。。。 いや、でももし近くにいたら主役の2人がほったらかしになりますっ(←妄想です)
【2008/07/30 22:37】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
おぉーーー面白いっ。

んでもって、どの曲もミョーに納得。



加山雄三がギター持って麦わら帽かぶって「サランヘーヨーサランヘーヨー」と歌っている姿が違和感なく思い浮かびました。



あと「彼女のうわさ」はまさにゆずですね!!



…で、私も考えてみようと思いましたがそういうセンスがなくてまったく思い浮かばず…(涙)。
【2008/07/31 22:38】 | すっち #79D/WHSg | [edit]
♪すっちさま♪

がはは~(あらら、お下品ねぇ)

麦わら帽子かぶって”サランヘーヨー”確かに目に浮かびますっ!! 私は、ビジュアルまでは想像できませんでしたから



sgに歌ってほしい曲を考えることが多いのですが、今回は逆バージョンだったので、難しかったです。「The sg」ともいえる2集から選ぶのは特に。。。

すっちさんなら、特に韓国人アーティストの選出が強いと思いますっ!



スターダストレビューの根本要さんとか、シングライクトーキングの佐藤竹善さんとか、クリエイティブな方と共演したら、もっともっと磨かれていくような・・・そんな期待(妄想)を込めて考えてしまいました
【2008/08/01 22:54】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
野口五郎…あははは(汗)

昔ファンでした…(大汗)



って…コンニプねぇ…

なんか私鉄沿線っぽい…正統派でしょうか?

大きく反応しちゃいました^^


【2008/08/05 08:16】 | りこ #79D/WHSg | [edit]
♪りこさま♪

うわぁ~、うれしいです! 野口五郎、結構自信があったので・・・(←イタイ!)

確かに、りこさんがおっしゃるように、ひねりはなく正統派ですね^^

’あついぃ~コーヒー飲みませんかぁ~’ と、

’ネゲ ナットン ヒャンギル タシ チャッチマン~’

というヨンジュンのパートがちょっと重なるんです・・・^^;

野口五郎さんは「カックラキン」のイメージが色濃く残っていますが、父が「私鉄沿線」が好きでよく歌っていました。

今聴くと・・・あれは名曲ですねっ!!



読み返すと、これはありえんやろ~!という組み合わせもあるのですが(汗)・・・。

みなさまが、それぞれ反応してくださってうれしい限りです!反応される場所が違うのも興味深くって^^
【2008/08/05 21:31】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pulchangbyakko.blog52.fc2.com/tb.php/146-305bfb52
