FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

そばにいます、たぶんずっと・・・B'z LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYS<その2>

2008.09.23(23:54)

 ・・・その1よりつづく・・・





 即席’ SOUND JOKER’が片付けられているときに流れたKey演奏・・・’「ONE」っぽくない??’と友達と話していたら、やはり「ONE」でした。。。好きな曲なので・・・うれしかった!(1999年、名探偵コナンのエンディングだったかな?)



 今日もすごかった「LOVE PHANTOM」のあと?サポートメンバーの紹介とパフォーマンス、最後に紹介されたKey.の増田さんが演奏したのは・・・「ZERO」のイントロ!! これもライブでははずせないからねぇ~。。



 ZEROで稲葉さんと松本さんが回転するところ・・・雨で床の状態が悪かったのか?いつものように回転速度がぴったり合ってなかったかな。



 「juice」「愛のバクダン」「BANZAI」・・・花火も飛び出していよいよ最高潮に!



 ’ファンのみんな、多くのスタッフに支えられてここまできたこと、いろいろな場所に立ち会ったすべての人のことを歌った’という「Brotherhood」・・・これははずせないからねぇ・・・。





 そして本編ラストは「ギリギリchop」。



 イナバさんは、パンツをビリリと剥ぎ取り短パン姿に!!! くぅ~っ。してやったりの表情がたまりません。やられました、やっぱりあなたはこうこなきゃっ!!



 いつからか、この曲のときはみんながタオルを振り回すのが恒例となっていますが・・・



 そう、最初に配られてたミニタオルの出番!!



 イナバさんも、ツアーグッズの虹色タオルを振り回し・・・わたしもいつものようにテキトーに振っていて、7万人以上が同じ動きってすごいな~とかぽけーっと思っていたら・・・



 前のほうの席の人・・・タオルの色が違う。。



 このツアー、GLORY DAYSのロゴは、ハートが虹の色で彩られているのですが、



 よくよく見ると、虹色になるように座席別に配られていたのです!! 



 照明の関係もあって、よーく見ることはできませんでしたが・・・ステージ上のメンバーにはきちんと見えてたらいいな。。。ああ、DVD観たいなぁ。。。



 腕は疲れたけど(笑)、みんなまだ興奮状態のまま、本編終了。



 アンコール1曲目は「グローリーデイズ」。 花火のころから雨はひと段落ついていたので、この歌の♪雨上がりの道路・・(中略)・・虹が出たんだ♪という歌詞が、まさに今のこの瞬間を歌っているようで。しかも、個人的な心情ともちょっと重なってたので、このあたりから、ヤバかったのですが・・・。



 ・・・いままで一緒に走ってきた景色、いまのこの景色、決して忘れられない。今までありがとう、そしてこれからも一緒に少しずつ走っていこう・・・



 という主旨のメッセージがあり・・・しかもその後ろで流れてるメロディは明らかに「RUN」につながるコードで・・・。





 もうちょっとダメでした。こみ上げるものを抑えられませんでした。





 何度も何度もライブで聴いたこの曲こんなに胸にしみたのは初めてでした。実は今もちょっとヤバイです。



 オーラスは「Pleasure2008~人生の快楽~」。



 恒例の’(せーの)オツカレ!’をやって終了、いつものこの締めも、今まででいちばん気持ちが盛り上がりました。ステージと客席の一体感がこの一言にもあらわれていたと思います。





 いつもなら、B'zの2人のみ残って、ステージの端から端まで歩いて挨拶をしてくれるのですが・・・



 今回は早々にステージから消えました・・・。あれ? でも、客席からの歓声が聞こえてきます。





 なんと! トラックに下りて、ぐるりと歩いてきてくれてるではないですか!!





 後方席のモノにとって、今回サテライトステージがなかったのが残念だったのですが、うーん、さすが!きちんと演出してくれます。スタンド席でよかった~。よくお顔が見えました。(アリーナ中央の方、ゴメンなさいね。。)今回、公演中は声を出さなかったのですが、このときばかりは2人の名前を思い切り叫びました。







 悪天候のためか?ボーカルもギターもあれ?と思ったところがありました。いやあ、歌詞もよく間違えてましたし~(笑)。



 それでも、やっぱりよかった。しっかり魅せてくれます。やっぱり20年の重みってすごい。



 *イナバさんは’コンサートのステージに立って歌詞をすっかり忘れている’という「夢」を良く見るといいます。繊細なんですよね。 実は、超新星のソンジェくん、重なるところがあるんですよね、なんとなく。



 一緒に行った友人は大学時代の友人、わたしにとってのB'zの師匠でもあります。わたしたちは、稲葉さんとはちょうど10歳違うのですが、



 ’10年後って、稲葉さん○歳よねぇ・・・松本さんは・・・’



 ’いや、走り回ってくれてるって、絶対。今のうちらの歳のとき、デビュー10周年だったわけよね。一般的にも男性は仕事がノッてる歳だったよね’



 ’稲葉さんが10年前に書いた歌詞が、10歳若いときに感じたものと、今(=詩を書いたときの稲葉さんの年齢)感じるものと違うな~って思いながら今日聴いてた’



 ’稲葉さんの詩って何通りにも読めるから、これからもまた違ってくるだろうね’



と、何気に熱く語りながら、家路に着きました。。







 ファン歴15年ですが、この間、何度ファンをやめようと思ったことか。。。 でもそのたびごとにコンサートで、やはり呼び戻され、いまがあります。



 音楽以外の仕事はほとんど入れず(イナバさんのあのルックス、俳優の話もあったのでは?と勝手に思っていますが)、何年経っても中断することなく(ソロ活動は挟みましたが活動中断はないかと)きちんと新しいアルバムを作って活動してくれるのは、ファンにとってはやはりうれしいことです。



 昔のような情熱ではないかもしれないけど・・・でも、帰り道、確信しました。



 たぶん、30周年も祝っているだろうと。たとえ、もし解散しても、この先、たぶんずっとそばにいるだろうと。





 20年、活動し続けてくれた松本さんと稲葉さんに感謝です。いつも盛り上げてくれるファンのみなさん、そして、ライブに参加できている、この自分のありがたき身分にも大感謝!!



 ちなみに、今日9月23日は稲葉さんのお誕生日でした。おめでとうございます!



コメント
1と2を続けて読みました。

20年の歴史を感じます。



そういえば、以前一緒に仕事していた派遣さんが

B’Zのファンで、コンサートに行ってたのを

思い出しました。



ファンにとって20年も活動してくれるって

言葉にできないくらい嬉しいものですよね。

好きになってすぐに解散では心の置き所が

ありません。



また10年後を思い描いて応援できる

アーチストがいるって幸せですね。

羨ましいです。






【2008/09/24 19:54】 | ジノペン3号 #79D/WHSg | [edit]
7万人って凄いですよね。

根強いファンがたくさんいらっしゃるんだ。



私はずっとサザンのファンですが、一度もライブに行ったことがありません。

と言うのも、だんなも好きだから、どっちかがチビの面倒を見なくてはならず、

喧嘩になりかねないってことなんです。



今回は私が「行って来れば」と言いましたが、一人では気が重かったらしく行きませんでした。



こうやってずーっと応援していくことって凄いエネルギーだと思いますよ。



pul-changは立派なミツマターです。(爆)
【2008/09/24 22:59】 | ジュンコ #79D/WHSg | [edit]
♪ジノペン3号さま♪

おお、このあっつい記事(汗)を読んでくださってありがとうございます。



そうなんです。本当にしあわせだと思います。

解散はしていなくても、ほとんど新曲リリースしないグループも少なくない中、

ソロ活動はあっても、活動そのものが存続しているのは本当にうれしいことです。



長年ファンでいると、新曲が心に響いてこなかったり、他にもいろいろありましたが。。。

でも、やっぱり好きみたいです!
【2008/09/25 01:07】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
♪ジュンコさま♪

サザンのファンでらっしゃったのですね!

コンサート、めっちゃ楽しいです~。桑田さんがホントに盛り上げてくれますから。プロ中のプロだと思います。

で、TV放送のない日の公演に行くことがオススメ・・・収録あると下ネタ自粛なさいますから。。

7万人といわれてますが、それ以上だと思います。

しかも2日連続ですからね!すごいですよ。やはり・・・。



ミツマターといいますか・・・。B'zは大本命、「殿堂入り」って感じですかね(爆)。
【2008/09/25 01:14】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
久々です。

かわいいテンプレにつられてコメント。



ライヴ、うらやましいなぁ・・・

私は夏フェス以降、何もなくて。



ま、それよりも今は

来月のペルーのことで頭がいっぱい!



帰ってきたらまた、飲みましょう~。
【2008/09/27 18:05】 | K #79D/WHSg | [edit]
♪Kさま♪

コメント、ありがとう!

旅行、楽しみだね~。楽しみがあるのはいいことです。

やっぱり、張りがでるっていうか、なんかねぇ。。



お褒めいただいたこのテンプレ、

ソウルの某ゲストハウスで悪戦苦闘しながら変更しました。。。



・・・というのも、ハロウィンのにしたかったのだけど、

9月25日に書いたものが、なかなか反転してくれなくて、

しっかり浮き出てしまい、背景の白いこちらでひとまず落ち着きました^^



また、みんなでおしゃべりしようね。

○○試験前でこの間こられなかったH氏や、いつも忙しいW氏(爆)にも会いたいなぁ~。
【2008/09/28 16:58】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pulchangbyakko.blog52.fc2.com/tb.php/162-3a5e270f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。