スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

少し落ち着いて観ました・・・sg WANNA BE+ JAPAN TOUR in 大宮公演<その2>

2008.11.25(11:57)

<その1より続く・・・>



 舞台には3脚のイスが並べられ、スクリーンにはソロコーナーの映像が・・・。ヨンジュンのときに流れるのは、映画『菊次郎の夏』 でしたっけ?あの北野武監督の映画でとっても印象的だったテーマソングです。

 ソロはヨンジュンから、キム ボムスの「ポゴシプタ」。会場からは拍手が起こります。。これよー、これ。
 太い、力強い声のキム ボムスと、特に中音がきれいで透き通った声のヨンジュンとは、系統は違うように思いますが、大阪のときよりもっともっとよくなっていると感じました。

 次は、ソクン。ビリー・ジョエルの「NEW YORK STATE OF MIND」。 ワンフレーズ歌ったところで、会場から大きな拍手が!!! よかったねーーー、ソクン。
 大阪ではただただ圧倒されたソクンのsoloでしたが、今回は曲名もわかっていたので(汗)、じっくり歌に集中することができました。うっとり・・・。

 ソロ最後はジノ。。 子どものころの映像・・・大阪のときより増えてます。友達にマイクを奪われたり、ソテジの歌を歌ったり。。それはそれはかわいいのですが・・・
 子どものころの映像が残っているとは、ジノってやっぱり若いんだなぁ~と思いました・・・って、いまさら??

 ‘僕はただ歌が好きな子どもでした。みなさんが特別な愛情でみてくれるまでは・・・。僕にとって歌は切実なものです。その切実さの果てにファンのみなさんと出会い・・・’‘歌ってまた歌います’という個人的に大好きなジノのこの言葉のあと、玉置浩二の「ロマン」。
 今日は、なんとストリングスアンサンブルも入ってましたー!! いやあ、よかったぁ。。

 ただ、やっぱり、もうちょっとメジャーな曲、もっと知れ渡っているような曲だったら、もっともっといいかなーと思います(ごめんね、ジノ)。ただ、日本語の発音はしっかりしてましたよ。

 というのも、この曲名、大阪のときからずっとわからなかったのです。で、今回は歌詞を聞き取って、そこから検索してみよう!!と思い、歌詞を書きとめていきました帰って歌を聞いてびっくりです、歌詞はほぼ正確だったのですから。。

 3人そろって・・・ボサノバ風?アレンジの「愛して本当によかった」。そして「セグルチャ」。 ここで、メンバー3人ともパーカッションを持っているのですが・・・ほとんど使ってないやん!!(笑)

 そして、日本セカンドシングル「in the rain」。 来年発売されるシングル曲「LOST」。 実は、大阪で聞いたとき、え?と思いました・・・。でも、今日はよかったんですよねー。うーん、やはりsgの曲は、噛めば噛むほど・・・というキャッチコピーが合うのでしょうか???


 *そういえば、「モッチゲイビョル」を初めて聞いたとき、吹き出してしまいました。でも、今ではめっちゃお気に入りなんですよねー。


 「夜間飛行」、そして「More than Diamonds」。 この曲は楽しくて、ファンの多くが好きな曲なんだなーというのが分かります。ただ、アップテンポの曲の宿命か・・・ラストに行くにつれてリズムが走ってるような。。。

 そんな感じで盛り上がった「More Than Diamonds」のあと、ソクンから‘もう最後の曲ですね’と。うーん、やっぱり、もう終わりなのね。。。

 本編最後は「GET ALONG TOGETHER」。うーん・・・やっぱり不完全燃焼・・・という感じがするな。


 アンコール・・・舞台にグランドピアノがセッティングされ、「Timeless」。ピアノを弾いている女性の衣装がかわいい^^ ミッキーがプリントされたシャツなんですけど、バックプリントはミッキーの背中だったんです^^ 

 歌は終わり、そのまま続くピアノ伴奏(演奏?)にのせて、3人からのメッセージ。

 大阪夜公演のラストで、ヨンジュンは、‘やっぱり・・・夜の方がいいです’と言っていて、夜しか観ていなかったわたしは、またまたぁ、ヨンジュンったら~と思ったのですが、どうやら彼のホンネだったのでは?とも言われてました(←あくまで推測ですが)。 なので、今日のヨンジュンの言葉が気になっていたのですが・・・

‘やっぱり、みなさんが一番好きです’

でした。これが、もともと用意していた言葉なんでしょうかね^^

 今日もアンコールはこの1曲だけ。再度、アンコール!の声が上がりますが・・・客電がつき、終わりのアナウンスが流れます。。やっぱり、「ネサラム」聞きたいなぁ。。。


 個人的に、大阪は慌しく、あまり落ち着いて聴くことができなかったのですが、今回は2回目でもあり、ゆったりとした気持ちで聴くことができました。

 アレンジが変わっている曲もいくつかあり、こういう音楽的なあそび?が好きなわたしにとっては、うきうきしてとってもうれしいものでした。。彼らがチャレンジしている姿に、正直なところちょっと安心もしました。

 反面、これまでsgがもっていた、大衆性っていうのでしょうか、「sg WANNA BE+って、顔はわからなくても、歌は子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、韓国の人は一度は耳にしたことがあると思う」(←これは韓国人チングのことば。ちなみにsgペンではありません)といわれるような、誰にでも親しまれる、そんな身近な音楽も、ずっと持ち続けていてほしいなぁ・・・とも感じました。 矛盾ですかね?でも、そんな風に感じました。

 そうそう、「More than Diamonds」だったかなぁーポジションチェンジしたソクンと目があった気がしたんですよねー。ジノくんはね、お目目が隠れてたから、確信持てなかったのです。ま、どっちにしても思い込みですけどね^^;;思い込んだモン勝ちですっ。

 コンサートのあと、恒例の一杯を飲みながら、“ソクニと目があった気がするーぅ!!”と天津木村風に吟じてました。チングよ、うるさかったでしょう、ごめんね

コメント
パルちゃん こんにちは^^

あ!こちらでは はじめましてです~

これまでも ず~っとロム専でお邪魔していましたが

これからもよろしくお願いしま~っす



そうかぁ~パルちゃんはメモ帳を持って行かれるんですね。。

わたしなんぞは そんな余裕ございましぇん。。。

でも、お陰様で 参加できなかったコンサートの詳細も分かり、いつも楽しく拝見しています。カムサ~~



今日は「JAPAN TUOR」最後の川崎公演に参加ですね。

SGくんたち三人もきっと感無量なのではないでしょうか・・・

残念ながら わたしは参加できませんが、どうか!どうか!三人を盛り上げてやってくださいまし!お願いします!



また楽しいレポをお待ちしてま~す












【2008/11/25 17:15】 | yoko♪ #79D/WHSg | [edit]
♪yokoさま♪

返信遅くなって申し訳ありません!!

コメント、ありがとうございます



そうなんです、走り書きですがそれでもメモを取っておかないと、

何が何だかわからず・・・。

もちろん、何を書いたか???となることも多々あるのですが^^;



川崎、yoko♪さんの分まで応援してきましたよー!

うるうるでした。またレポしますね。

・・・まず、「あの」丸の内を片付けなければ!!!
【2008/11/26 20:37】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
毎回毎回完璧なレポ、凄いです

私は今回大阪のみでしたが、こうして素晴らしいレポを

拝見させていただき感謝感謝です。



今回のコンサ、じっくり聞かせる構成良かったです

私は明日公開録画に行って来ます



来月でお会いしましょう~
【2008/11/26 22:02】 | レイレイ #79D/WHSg | [edit]
大阪は聞いた限りで想像していますが

大宮は良かったと思います。追加公演ですけどね。



回を重ねると慣れて良くなっていくんでしょうね。



ジュニくん、声が太くなったかな?

とくに「サランガ」はうまいなと思いました。

「ポゴシプタ」も。



SGの曲は何度も聴くほどに良さが分かって

きますね。



大宮に一緒に行った同僚にSGのCDを

貸すことにしました。

ファンになってくれると嬉しいです。
【2008/11/26 23:59】 | ジノペン3号 #79D/WHSg | [edit]
♪レイレイさま♪

今日は、ZeepOsakaに行かれてるのでしたねー。

また、どんな様子だったか聞かせてくださいね!



構成には完全に満足・・・ということではないのですが、

新しい試みに、可能性っていうんでしょうか、そんな期待を持ちました!!



そうですそうです! クリスマスちょっと前にお会いしましょう。

○○ペンさんもいっしょに行きますよ(笑)。
【2008/11/27 21:20】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
♪ジノペン3号さま♪

個人的には、盛り上がる構成もすきですが、

聴かせる構成もかなーり好きなので、

大阪公演(夜だけですがー)のあと、次の大宮がすっごく楽しみになったのでした。



そうなんですよ、ヨンジュンの「サランガ」、

川崎でも条件反射的に涙が・・・。よかったです。

これまで、太い声で条件反射でうるうる来ることはあるのですが

(キム ボムス「ニガ ナル ットナ」、FTTSファニ「カスム アパド」、

そしてジノ^^)

ヨンジュンの「サランガ」もそのひとつになりそうです。。



ソクンに大反応だったという同僚さんに期待?です。

一緒にsgを語れる(叫べる?^^)お仲間さん、増えるといいなあ~。
【2008/11/27 21:31】 | pul-chang #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pulchangbyakko.blog52.fc2.com/tb.php/177-f0013d34
