スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

sg3人バージョンの「タバコ屋のお嬢さん」

2011.04.11(00:03)

 ひさしぶりの投稿になります。まずは…この度の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。そして被災された方々、そしてご家族の皆さまに心からお見舞い申し上げます。何と言ってよいのか…本当に言葉がありません。。。 いまも余震が続いていますが、これ以上被害が大きくならないようこころから願っています。



 ご存知の方も多いと思いますが、先日「ユ ヒヨルのスケッチブック」にsgが出演したときの動画です。ヒヨルさんは飄々としているようなルックスですけど、すごく人当たりがやさしいような気がしてわたしの好きな音楽番組のひとつです。これまでにもsgくんたちはまあまあ出演してて、特にソクンがお気に入り???って感じで接してくれて、安心して観ていられます^^

 そこで歌われた「담배가게아가씨」というこの曲、ソンチャンシク(송창식)さんが1987年に発表された作品で、ユン ドヒョンさんとかいろいろな方にカバーされていて、さらに歌い手さんごとに歌詞をアレンジして歌われている、遊びごころたっぷりな曲です。

 もともとは、昨年末の韓国ツアーでジノくんがソロ曲として歌い、すごく好評だったんですね^^ それで、2月の日本でのコンサートでも歌ってくれたそうなんですが、わたしは出張のため残念ながら観られませんでした(大泣)。 一度でいいのでこのパフォーマンスを観たい!と思っていたので、動画が見られてすーごくうれしかったです^^

 ジノバージョン歌詞アレンジもあり、ひさしぶりに頑張って聞き取ってみました。間違いだらけだと思いますので、参考までにしてくださいね。しかも歌詞はめちゃくちゃ意訳してます^^;;


Convert »»  iPod - Blog - Gazo - iTunes - Bookmark - Twitter

Powered by TubeFire.com


*******************************************************************************************************

4:00すぎから始まります^^

(석훈 ソクン)
우리동네 담배가게에는 아가씨가 예쁘다네 짧은 머리 곱게 빗은 것이 정말 예쁘다네
うちの町のタバコ屋の女の子がかわいいね。ショートカットをきれいに梳かして本当にかわいいね。

온 동네 장년들이 너도 나도 기웃기웃기웃 그러나 그 아가씨는 새침데기
町中の男たちが われもわれもと 覗きにくる でも そのコは お高いんだ。

(용준 ヨンジュン)
*1 앞집의 석훈이 녀석은 딱지를 맞았다네 도시락가게 용준이 녀석도 딱지를 맞았다네
前のソクンって野郎は殴られ 弁当屋のヨンジュンって野郎も殴られた

그렇다면 동네에서 오직 진호 하나 나맜는데 아 기대하시라 개봉박두
そしたら町でジノただひとりだけ残ったんだけど。。 ああ、期待してなよ、近日公開^^

(진호 ジノ)
다음날 아침 일찍부터 담배 하나 사러가서 가지고 간 장미 한 송이를 살짝이 건네어 주고
次の日朝早くからたばこを買いに行き もっていったバラ1輪をそっと渡した

그 아가씨가 놀랄적에 눈싸움 한 팔을 벌린다 아자자자자자자자자자자..
そのコは驚いてにらめつけ腕を広げた あちゃちゃちゃちゃちゃ。。。 ←ココ、こんなんでいいのかしら?

그 아가씨 웃었어
そのコは 笑った

(용준 ヨンジュン)
하루 종일 가슴 설레며 퇴근시간 기다렸지 오랜만에 말끔히 차려입고 그 아기씨 기다렸지
1日中胸をときめかせて退社時間を待ったよ 久しぶりにおめかししてそのコを待ったよ

점잖게 다가서서 미소띠며 인사를 했지 그러나 그 아가씨는 콧방귀
静かに近寄り微笑んで挨拶した でもそのコは鼻で笑った

(석훈 ソクン)
그렇다고 이대로 물러나면 대장부가 아니지 그 아가씨 발걸음 소리 맞춰 뒤따라 걸어간다
そうやってこのまま引き下がってるようじゃ男じゃないね そのコの足音について後ろから歩いていく

틀려서는 안 되지 번호 붙여 하나 둘 셋 (공 울려 가지고 2회전←これがソンチャンシクさんが歌われる歌詞ですが、どうやらユンドヒョンバージョンのようですね)
間違ってはダメでしょ 番号つけて いち に さん (ゴングをならして2回戦)

(진호 ジノ)
바로 그때 이것 참 야단났네 골목길 어귀에서 아랫동네 불량배들에게 그 아가씨 포위됐네
ちょうどそのときまさに大事件 脇道で 下町の不良たちに そのコは囲まれた

옳다구나 이때다 백마의 기사가 나가신다 아자자자자자자자자...
そうそう今がチャンス そのうち白馬の王子の記事が出る あちゃちゃちゃちゃ。。

<ここで、“창피해서 못보겠어요” 恥ずかしくて見てられないよと言って、ヨンジュン&ソクンがその場を離れ・・・>

하늘 빛이 노랗다
空色が黄色い(気絶した)

(진호 ジノ)
우리동네 담배가게에는 아가씨가 예쁘다네 지금은 그때보다도 백배는 예쁘다네
うちの町のタバコ屋の女の子がかわいいね。今はそのときより100倍かわいいね。

나를 보면 웃어주는 아가씨 나는 정말 사랑해 아라라라라라라라라... I love you
僕を見ると笑ってもくれるコ 僕はホントに愛してる あららら。。。I love you~


*2 나는 지금 노래하러 왔다
ぼくはいま歌を歌いに来た


<このへんからsgバージョンと思われます>

(용준 ヨンジュン)
한 번 보고 두 번 보고 자꾸만 보고싶네 아름다운 그 모습을 자꾸만 보고싶네
何回会ってもまた会いたいね。美しいその姿、いつも会いたいよ。

(석훈 ソクン)
그 누구의 얘인이까 정말 궁금하네
誰の恋人なのか、ホント気になるぅ

(진호 ジノ)
그 누구의 (???페인???)거지 정말 예쁘구나
誰の(???)なのか、ホントにかわいいなあ。

(용준 ヨンジュン)
우리동네 담배가게에는 아가씨가 예쁘다네 지금은 그때보다도 백배는 예쁘다네
うちの町のタバコ屋の女の子がかわいいね。今はそのときより100倍かわいいね。

(석훈 ソクン)
나를 보면 웃어도주는 아가씨 나는 정말 사랑해
僕を見ると笑ってもくれるコ ああ、ホントに愛してる

(진호 ジノ)
아자자자자자자자자자자..사랑해

(용준 ヨンジュン)
훗 사랑ㅎ...
ふっ、サランヘ・・・(途中でやめてる感じ^^?)

(석훈 ソクン)
내가 더 사랑해
僕がもっと愛してる

(용준 ヨンジュン)
내가 더 사랑해!!
いや僕がもっと愛してるよ

(석훈 ソクン)
내가 더 사랑해
僕だって

(용준 ヨンジュン)
내가 !!
僕だよっ!!

(석훈 ソクン)
...세요
(よく聞き取れませんがヨンジュンが素直に従っているので、もうやめましょ、ってことですかね?)

(용준 ヨンジュン)
네...
ハイ。。。

(진호 ジノ)
나는 지금 스케치북에 그림 그리러 왔다
僕は いま スケッチブックに絵を描きに来た

*******************************************************************************************************


 ジノくんの「歌を歌いにいく」とか「スケッチブックに・・・」と言ってるところが、ジノくんの歌心?な感じがして、すっごくしあわせな気分になります~^^

 初めてsgの舞台を観たとき、ひさしぶりに感動と楽しみを覚え、韓国まで公演を観にいくようになりました。コンサートでなんて話しているのか知りたくて、ブログに思い出を残しておきたくて、メモを片手に必死でした^^;;

 誤解を与えるようでしたら本当に申し訳ないのですが、何度か公演を観ているうちに、実は少しモノ足りなさを感じるようにもなりました。もっと、音楽で遊んでほしい…という思いです。全国ツアーができる韓国の歌手は数少ない…とっても貴重な舞台、ただ歌がうまいというだけの存在になってほしくないなぁ、という親(姉?)心のようなものでした。

 少し前から、いろいろな挑戦をしている彼らを観て、頼もしさを感じていましたが、この舞台を観て、また最初にコンサートを観たときの気持ちを思い出しました。いや、さらに期待が高まりました^^ ああ、あいたい。。

↓一部アレンジされてる元曲はこんな感じ↓
*1
앞집의 꼴뚜기 녀석은 딱지를 맞았다네 만화가게 용팔이 녀석도 딱지를 맞았다네
前のタコ野郎(?タコ屋さんなのかしら?)は殴られ 漫画本屋のヨンパルも殴られた
그렇다면 동네에서 오직 하나 나만 남았는데 아 기대하시라 개봉박두
そしたら町でただひとりぼくだけ残ったんだけど。。 ああ、期待してなよ、近日公開^^
*2
나는 지금 담배 사러간다 (僕はいま タバコを買いに行く)


sg WANNA BE+ トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
v-22あっこさん、こんばんは~v-119
ソックン、観ながら書いてます^^
담배가게아가씨、愉しい曲ですよねv-344
あっこさんの訳のおかげで、もっと愉快な曲になってるのが分かりましたv-353
ありがとうございます。
ジノ君の感性、いっつも凄いなあと思いますv-344

音楽で遊ぶ・・・あ~なるほどe-51sgの本領ですね~
【2011/04/12 00:24】 | ikkun #9s957FgM | [edit]
♪ikkunさま♪
うわぁ!ikkunさん、こんばんはe-415
この番組は好きですが、sgがでると本当にうれしいです。
本当にあたたかく迎えられているような気がします。
(ヒヨルさんお気に入り!?のソクンですし!?)
すごく楽しいステージですよね~。
こういうのを観ると韓国コンサートに行きたくてたまらなくなります><

昨年9月以降、sgくんたちに会えてないのでちょっと飢えてますe-263
【2011/04/12 21:05】 | pul-chang #- | [edit]
pulchang訳ありがとう。
こんな風に言ってるのね。
この番組は2週間遅れで日本でも放送されるから、
そっちを見るの楽しみです。^^
【2011/04/13 20:20】 | ジュンコ #rRu1qAd2 | [edit]
♪ジュンコさま♪
2週間遅れで放送されるんですね^^
(意外に早いんでちね)

この前のトークがまたいいので、放送楽しみですね~。いいなあ。
胸ぐらつかむって言葉にちょっと反応しました←こらこらe-330 
【2011/04/15 07:22】 | pul-chang #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
