FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ツアー初日はさっぱりやっぽろ~超新星Live Tour 2011 ”Make it” 札幌公演

2011.09.06(00:10)

 いちおう、わたしがいちばん好きな俳優さんは大泉洋さんです。’ええっ、ソンモちゃんと全然違うやん!’とか、’ええ?ソンモみたいに無口なひとがすきなんじゃないの???’とか・・・。そんな声が聞こえてきそうですが、ハイ、誰に何と言われようとも2人とも好きなんです。そして…まだ一度も生でお目にかかっていない(泣)芸人…じゃなくて芸能人さんであります。

 そんな洋さんの出身は、みなさまご存知北海道。9月10日(土)には、すすきのを舞台とした洋さん主演の映画「探偵はBARにいる」が公開される予定です~。

 スノーボードをしに北海道には年1~2回に行っていたのですが(もう7年くらい行ってないケド)、観光で札幌・小樽を訪れたのは10年も前。行ってみたいところもあったし、超新星のライブツアー「も」あるし…!?ということで(←どういうこと?)、9月1日のツアー初日公演に行ってきました。

 仕事も代休消化のため2泊3日の日程が確保できたので、8月31日から行くことに。。。こちらは友達(のお嬢さま)からリクエストされて撮ったJR札幌駅。。。 この時計、なんとステキなんでしょう☆ ☆ペンのためにあるようですね~^^
Sapporo Sta.



 * ツアーは始まったばかりですから、ネタバレだめ~っ!という方は、ここから下にすすまないでくださいね・・・。























































 これまで、超新星のコンサートでは恒例となっていたコンサートツアーグッズの事前予約。ライブ時間直前まで学校やら仕事やらでバタバタするfanにとって、それはそれはありがたいシステムだったのですが、今回発売から数分で完売するグッズがあり。。。 ソンモくんのミニうちわをGETするために早朝から並びましたー(泣)これじゃ、1日仕事だよ。。。

 9月に入ると、札幌は朝夕は結構涼しくなると聞いていたのですが…いやあ、めちゃくちゃ暑かったでち(泣) ただ、湿気はやはり少なく感じました。


 予定通り、19:00開演。オープニングは、映画「007」のテーマにのせた映像から。。3人ずつ映像にあらわれたあと、スクリーン下に本人登場しパフォーマンス…という流れでした。(記憶あいまいですが…最初がユナク、ソンジェ、グァンス? 次にゴニル、ジヒョク、ソンモ…だった?) これがまたカッコいいのっ


 1曲目は、「メキ☆ラブ」 イントロが流れた瞬間、ソンモくんの姿を探します……うん、後方のセンターにいました。6人でのパフォーマンスです。 8月の各種イベントでは、この曲だけ5人だったんですよね。。。 それはそれでやっぱり心配は続いていますが(苦笑^^;)、ひとまず良かった…。 そして、この曲といえば、グァンスの’Don't STOP!’での敬礼?、忘れずやりましたよん(公演後、ツイッターで半分くらいしかできてなかったよーってぼやいて?ましたっけ^^)

 続いて「クリウンナレ」、そして「SUPER STAR~Reborn~」。今回はLIVE HOUSEということもあって、WAWAダンサーさんも4~5人くらい??? で、このダンサーさんたち、客席よく見てらっしゃいます(笑)。わたしのゆるいフリもチェックされたな…(泣)。

 
 ここでMC。近い!みんなの顔がよく見えます。ジヒョクが痩せてキレイ!そして髪色がよく似合ってます。 ソンジェとゴニルは、ほっぺがちょっとふっくらしたかしら??? ソンモの髪型、前髪がななめってて、ちょっと目にかかる感じなんだけど、それが気になるのか?目にかかった髪をよけるように、時折、首を振るんですよね、左下から右上に向かうように(逆かも^^;)。。その仕草がね、かなり萌えポイントです(爆)

 札幌と超新星のエピソードといえば…6月のキャンペーンで札幌に来たときにゴニルが札幌を’やっぽろ’と言ってしまったこと。どうやら”やっぱり札幌は最高”と言いたくて、やっぽろになったらしいのですが、ごきげんよう(だったっけ?)でも話してて、札幌以外の方にも知られてしまいました。。。
 「ほら、札幌の方たちに直接謝ってー」とユナクがゴニルにふり、ゴニルはTVに引き続いて現地でも謝るハメに。。。いやいや、いいのよ、そのおかげでわたしたち笑って楽しく過ごしてるんだから^^


 みなさんのために歌います?というようなことを言ったあと、「U are the ONE」。今回、すごくすごく聴きたかった曲。歌ってくれてありがとう。。。

 「もう言えないLOVE SONG」からの(笑) 「Evidence of LUV」(いずれもフルではありません)。そして、スクリーンにPVを映しながらの「君だけは離さない」…これはもう。。。ただただいいです。メンバーの真剣な表情、そして飛び散る汗が本当に美しい。。ずっとずっと、歌い続けてね。。


 メンバーが去り、ゴニル(?)の語りによる映像。メンバーのことをひとりひとり静かに紹介していきます。。台本を読んでいるためなのか、このときの声が緊張した感じで、ちょっといつもと違うような感じなのですが、それを差し引いてもまあ、日本語のスムーズなこと! それと’今日わおはり’のGAPがたまりません

 衣装をチェンジして、「GET WILD」。この曲イントロは…ユナクさんが別格でステキです^^ で、サビのフリのときは、ちょうどわたしの正面がユナクさんの立ち位置だったんですが、なんかちょっと目線が下で恥ずかしがってる?笑いをがまんしてる?という感じがしました。fanが踊るのを見ておかしかったのかな…???まさかね^^;

 この衣装、ソンモは革っぽいベストでタンクトップなし、しかもベストはボタンでなくファスナー。。。期待が高まったところで(笑)、次の曲は「RANDA」。 でも意味ありげに笑ったあと、見せずに終了~。うーん、今日は封印なのかしらん。。。

 とまあ、ちょっとがっかりしたのですが(笑)…続いたのはすぐにテンション取り戻してくれる曲でした^^「HIT」「너는 어디에」(いずれもフルではありません) 「HIT」のK & Gのパフォーマンスの前に ’B-BOY TIME!!!’という声が。。。ユナクさんかな???

 ここで、グァンスとソンモがはけて…ユナク、ソンジェ、ジヒョク、ゴニルのトーク。。ファンからの質問に超えてくれました(これってExtra公演のみじゃなかったっけか??)。

 まず、「メキ☆ラブ」で好きな歌詞は?…… ジヒョクは答えずキワエダンスを踊り(笑…当然ユナクにツッコまれました)、ソンジェはぱっと思い浮かばなかったのか(?)♪メキメキメキ…と歌い、ゴニルはラップの部分って^^ ここでファンのをきゅんとさせたベストアンサー?は、ユナクさんの♪くちづけたら もう離さない~でしたー!!!

 デビューして変わったことは?…… ゴニル「ジヒョクの顔!」 ハピ豚になったとかそんなことを言ってましたっけ。しばらく’HAPPY 豚’というキャラでいたジヒョクでしたが、今回、痩せててステキでしたよー^^鍛えたのか?痩せたのか?何度もTシャツの裾をめくろうとする仕草まで。。。(笑) 結局見せてくれませんでしたけど。

 無人島に行くなら誰と行く?…… ユナクがすかさず「ジヒョク! おなかすいたら食べられるから当然みんな大爆笑!!! ソンジェは「マネージャー」、ジヒョクは考えた末に「ユナク」。’え?ユナクさんに食べられちゃうのにいいの?’とすかさずツッこむゴニルにまたも大爆笑!!! ユナクさんは言葉ができるから何かと助かる…って、ジヒョク、無人島に行くんだよ???

 (あとひとつくらいあったと思うのですが、メモが中途半端でさらには記憶も吹っ飛んでまして。。。ごめんなさいね。。)


 そんな感じで4人でトークしていたら、ソンモとグァンスが登場。。。ソンモは白いタンクトップにブルーのジーンズ、そして、なんとグァンスはギターを持ってますっ!!! 始めたのは半年くらい前からだと。。。2人のパフォーマンスは、ソンモ作の「Only You」… きゃあ~!!! 「超新星☆MOBILE」のソンモコーナーで、曲を作ったことを話してくれていたのですが、何とそれを聴ける日が来るとは!!!  ああ、やっぽろ来てよかったぁ~
 
 曲は、明るいポップなバンド曲^^ FTアイランドっぽいのー。 作詞もソンモくんがしたのかな?(韓国語です) 初めて会って好きになったころの、そんな初々しい感じを表したようですのん スタンドマイクだったのですが、途中ではマイクだけを持って、近くに来てくれました^^ ところどころはグァンスも歌ってて(これがうまいのっ!!!)、最後は2人が背中を向けてセンターにやってきて。。。 イナバさんと松本さんをみた気がしました!? (ハイハイ、ツッコミ、受け付けませんよっ)


 次は、ユナクとゴニル。。。 初の組み合わせです~^^ めっちゃカッコイイんだけど聴きなれない曲だな。。。と思ってたのですが、10月発売のアルバム収録曲とのことでした。ユナク、ゴニル、グァンスで作ったって^^ 楽しみですね~。

 残るは、ソンジェとジヒョク。この2人も初組み合わせ…。メンバーより先に登場したダンサーさんの持っている小道具…見たことあるんです、ちょっと違うけど、うん、見たことある。。。こないだ、ロンハーに出たとき、この曲の振付師さんも一緒にいたよね? でも、ま、まさかねぇ。。。と思っていたら、キンキラ衣装でソンジェ登場し… 曲は「マツケンサンバⅡ」 当然、会場大盛り上がりです~!!! ジヒョクは、しばらくしてから、ピグレットの着ぐるみを着て出てきました。
 ♪叩けボンゴ 響けサンバ~ と歌うソンジェがかわいくってかわいくって。。。そして、(ソンジェ)♪恋せよ (ジヒョク)♪アミーゴ  (ソンジェ)♪踊ろ (ジヒョク)♪セニョリータ …というふたりの掛け合い。。。もうおかしくておかしくて。。。 今回、本当に笑わせてもらってます~


 ソンジェとジヒョクが着替えている間、ユナク、グァンス、ソンモ、ゴニルでトークだったっけな。。「ソンモくん、日本語の歌詞じゃないの?」とユナクさんに振られたやたら負けん気の強いソンモ。。。この曲は映画で歌ってますーと宣伝。。。 …こらこら、ソンモ、答えになっとらんぞ。。。(苦笑)

 着替えてきたソンジェとジヒョクににさっきのパフォーマンスについて尋ねると…「ん?何のことですか?」と、しれーっとすっとぼけるソンジェ。。。 さすがやわー。


 …で、どこだったかな。。。ファンクラブ「Milky Way」が発足してちょうど3年ということで、ケーキが登場してみんなでお祝い。。。 ああ、そうだったね。。会社ちょうどお休みで当日に加入したっけか。。。(笑)
 ユナクさんが「このケーキさ、ほら、あの店、あの店でさ、みんなで食べるから。うん、みんなも来てね」って。。。こらこら…そこまで言うなら教えなさーい(苦笑)

 

 
 「まごころ」そして、「promise」からの(笑)「今すぐキミに届けたい」 Milky Wayサイトで振付けの動画が上がってたんですってねー。わたしのまわりの人は結構踊っていたので、どうしたのかな?なんて思ってました^^;;

 ここで、映像が流れたでしょうか。。。衣装チェンジして「My Destiny」。これ、ニューバージョンでしたね。アレンジもパフォーマンスもちょっと変わってました。いろんな意見がでると思うんですが…こういう試みをする、そのことが、わたしはすきです^^音楽をもっと楽しんでほしいしね。 で、この衣装、動きづらかったのかな^^; 確か、曲終わり、ソンモくんは袖の部分のボタンを外していたと思います。

 つづいて「LaLaLa」「Shining ☆ Star」 …ああ、もうテンションあげられちゃいますー。照明の影響かしら、メンバーたちの視線もよく見えるし。。。 용감한 형제(勇敢な兄弟)の作品が2曲続き …まぁ、たまたまでしょうけど… そういえば、先日彼が”ユ ヒヨルのスケッチブック”に出演したとき、自分は若い人に曲を提供したい、若い人の瞳の輝きが美しいから…なんて言っていたっけ。。。


 最後のMCで。。。 確か、このときだったかな、ソンジェが「さっぱりー……」って感じで話し始めたのは。。 ゴニルと反対で、おそらく”やっぱり”って言いたかったのを、”さっぱり”って言っちゃったのではないかと思うんですねー。かわいい☆ うん、外国語って難しいね。それでもお話してくれるのが、わたしたちに何か伝えようとしてくれているのが、ただただうれしいんだよ。。。

 ラストの曲と紹介されたのは、「Last Kiss」。。。すごく久しぶりに聴く気がする、。。PV 影響かと思うのですが、これからの季節にあう気がする曲です。。。
 曲終わりでしんみり~ってしてたら、続いて「Love Letter」~。 おまけの1曲がこの曲ということがうれしーっ別れたあとの歌詞なのに、なぜかこころがあたたかくなるこの曲。。。そうそう、なぜかまわりにスペースできていたので、しっかり踊りましたー。


 アンコールは「OH! My Girl」 ツアーグッズのブラックのTシャツでした。あれ見るとねー、欲しくなっちゃうんだけど、でもね、もったいなくて着れないんだよね^^;

 で。。。とにかくおもしろかったのが、オーラス。またも「Shining ☆ Star」が流れてきたんだけど…あれ???ソンモがセンター前方にいる!間違えちゃったかな???なんて思ったら。。。

 何と!センター後方にいたゴニルが移動してきて、♪朝から夜まで~ キミのことで… と、歌い始めるではないですか!!! 

 ぎゃはは! ゴニル、結構うまいんですよー。♪振り回されたって~ のとこでは、ソンモのように右手(だっけ?)をくるくるしちゃってー。続いてユナクさんのパートを歌うのはグァンス! グァンスもまたうまいっ!!

 そう、ボーカルとラッパーが立ち位置からパートから入れ替わってるんですね。ユナクとグァンス。ソンモとゴニル、そしてソンジェとジヒョクの組み合わせ^^

 なんたって、ほとんど歌わないソンジェを観てるのが違和感ありありでおかしくて。。。 ♪Why Why でマイクを向けるだけのソンジェをみた瞬間もう爆笑。もちろん、終わりのソンジェの見せ場もジヒョクが担当^^

 そして…最大の見せ場?は、ユナクさんがラップ(グァンスのパート)を歌ったあと、なんとおもむろにTシャツを破くー! きゃあ、ユナクさんも、ついに解禁???と思ったら、なんと筋肉が描かれたシャツを着てて(爆)。いやあ、そこまで真似する―!?今まで肌チラすらやらなかったユナクさんもついに?なんて期待したのにー!?…って、まあもういろいろなツッコミどころが。。。 何よりこのメンバーの遊びごころがうれしかったなあ…^^ 

 *あ、ユナクさん、この筋肉絵柄シャツの下に、さらにタンクトップ着てました(笑)。。ちょ…。 ただ、友だちってありがたい。。3人ともおんなじとこチェックしてたんですから(笑) で、この公演で唯一脱いだのは(脱いでないけど)ユナクさんでした。

 とにかく…久しぶりに充実感のあった2時間でした。おわってから2時間しか経ってないの???と思ったくらいです。みんなで、盛り上げられたよね^^


 3年前は、持ち歌全部やっても時間があり余っていたっけか。。。それを思うと、いまではCD化された曲のすべてをライブで聴けないさみしさもあるけど。。。それでも、メンバーと一緒にひとつひとつの思い出を共有できているってしあわせですよね。 うん、本当に最後まで応援するからね。


 会場を出ると、路面が濡れていて、ほんのり雨のにおいが。。。 うーん、さすが!やってくれるよ、超新星☆
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。